快眠サプリメントのメラトニンやグリシンのように重要な成分は?

眠いのに眠れない人に快眠をサポートしてくれるサプリメントがあります。
それは「味の素グリナ」で成分はグリシンが含まれています。

睡眠アミノ酸であるグリシンが1回あたり3,000ミリグラム配合されており、朝までぐっすり快眠できます。睡眠のための薬の場合、直接眠気を誘って入眠するのには効果がありますが、眠りそのものは浅くなる傾向があります。

しかし、「味の素グリナ」は眠気を誘う成分は入っていませんが、入眠後に深い眠気をもたらす働きを持っていてサプリメントなので薬とは違い食品です。

「味の素グリナ」は機能性表示食品になっていてグリシン以外の成分として、クエン酸と香料が入っています。口に含むとグレ-プフルーツの味がしますが、グレープフルーツの果汁が入っているわけではありません。日中眠くて仕方のない人は夜間に十分な睡眠をとれていない可能性があります。

睡眠ホルモンにはメラトニン・セロトニン・トリプトファンの3つがあり、快眠には欠かせないものです。

メラトニンそのもののサプリメントは国内で販売されていませんが、トリプトファンは食事からでも摂取でき、「ネムリス」というサプリメントにも成分が含まれています。

パソコンのブルーライトはメラトニンの分泌を抑制し眠りを妨げますから、夜遅くは避けましょう。

快眠 サプリメント 成分