睡眠サイクルの乱れを目覚まし時計のアラームを使って改善できる?

睡眠サイクルの乱れは、目覚まし時計のアラーム音の違うのを3つ用意すれば改善出来ます。

一つ目は、クラシック曲がアラーム音に使われてる目覚まし時計です。出来れば朝に聞くと気持ちの良い曲が入っているのを選んで下さい。二つ目は、小鳥のさえずりが使われてる目覚まし時計です。これも出来れば、かわいいと思える小鳥のさえずりを選んで下さい。

ちなみに、私が購入した目覚まし時計は、クラシック曲が5曲、種類の違う小鳥のさえずりが5種類から選べる物です。

三つ目は、音量調整が出来る不快な音が鳴る時計です。

一つ目のクラシック曲のアラームは起床時間の30分前に鳴るようにセットします。これで睡眠が浅くなるのですが、気持ちの良い曲なので不快感はありませんし、小鳥のさえずりに気付くようになります。

二つ目の小鳥のさえずりのアラームは起床時間の5分前に鳴るようにセットします。

三つ目は、不快なアラーム音が鳴る目覚ましを音量を大きめに調整して起床時間にセットします。不快な音を聞きたくないと体が覚え不思議と起きれます。

そして、太陽光か照明を浴びれば、体内のいろんなサイクルがスタートを始め、寝るべき時間にゴールを迎え、スムーズに眠れるようになります。徐々に睡眠サイクルは改善していきます。

睡眠 時計 目覚まし