赤ちゃんが眠れないのは、鼻水、鼻づまり、咳が理由?

赤ちゃんが眠れない寝てくれない、ママになった人は皆さん経験することです。
赤ちゃんが、眠れない理由を考えてみましょう。

赤ちゃんは基本、鼻呼吸なので風邪などで鼻水が出たり、鼻づまりになると呼吸がしにくいので眠れないという事が理由になります。
鼻水や、鼻づまりが起きると鼻をかんで、体外に出しますが赤ちゃんの場合それが無理なので、吸い出します。

しかし、吸い出すのも限度がありますし、嫌がって上手くいかなかったします。
耳鼻科のように上手く吸い出せたら良いのですが、自宅では耳鼻科のように出来ないので、無理せずにしましょうね。

鼻水が喉の方に流れ咳が出たります。咳が出ることで眠れないという事が理由になります。

しかし咳や、鼻づまりだけが赤ちゃんの眠れない理由ではありません。
早く寝てほしいと焦ったり、寝てくれないとイライラするママの気持ちや感情も関係してきます。

大人でもイライラすると怒ってしまう、イライラしてる人とはあまり関わりたくない、と思うのと一緒ですよね。

気持ちに余裕がないと眠ってくれない理由の1つです。
子育ては大変なことです。ずっと穏やかな気持ちで育児が出来たら良いのですが、実際は無理ですね。

旦那さんに積極的に育児を手伝って貰い楽しい子育てライフにしましょうね。

眠れない 理由 赤ちゃん