快眠するための食べ物や飲み物の豆知識|栄養のバランスとおすすめのレシピは?

おすすめの快眠レシピは、乳製品料理です。牛乳、チーズ、ヨーグルトなどです。

飲み物で、一番のお薦めは、ホットミルクで、温めるだけです。まるで赤ん坊が、お母さんの栄養たっぷりのおっぱいを飲んで眠るように、眠くなってきますね。まるで、人間にはそうしたメカニズムがあるかのようです。

ここで、豆知識の一つ目ですが、乳製品は、昼間に食べても夜に快眠効果があって、乳製品には「トリプトファン」が含まれていて、夜になると、眠りを誘うホルモンに変化するのです。

豆知識の2つ目は、豆乳です。優れた快眠効果のある飲み物で、さらに、豆乳のイソフラボンは、女性ホルモンに働きかけ、肌を美しくしてくれます。

豆知識の3つ目は、チョコレートやコーヒーの香りを嗅ぐだけでも快眠効果があります。食べ物や飲み物としての利用ではなく、嗅ぐだけです。嗅ぐだけでリラックス効果があります。ぜひ、試してみて下さい。

食べ物のレシピで、栄養もあり、お薦めなのは、レタスとパセリとバナナを使ったサラダです。

意外と腹持ちのいい食べ物で、空腹感で眠りにくい事には、ならないばかりか、神経を鎮める作用のある栄養素がたっぷり入っています。切って混ぜるだけなので、超簡単レシピです。

快眠 食べ物 飲み物