ギャバ(GABA)を取れる食品は?含有量が多い食品を使ったレシピって?

ギャバ(GABA)はストレスの緩和やリラックス効果があるとして話題になりメディアでも多く紹介されています。

現代人の味方ともいえるギャバですが、どんな食べ物に多く含まれているのでしょうか。
ギャバはかぼちゃ、きゅうり、トマト、なすなどの野菜類、みかんやぶどうなどの果物、キムチなどの漬物、小魚(魚の頭部に含まれている)などの食べ物に多く含まれています。また、発芽玄米には白いお米の約10倍もの含有量があると言われています。

サプリメントなどに頼らずに普段の食品からギャバを効率よく摂取できたら良いですね。
含有量の多い食べ物を上手に使ったおすすめのレシピを紹介します。

 ギャバの多い食品を使ったストレス対策レシピ
●ナスのトマトソーススパゲティ
 1、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、鷹の爪を熱する。
 2、トマトをざく切りにして入れ、塩コショウで調味する。
 3、別のフライパンで輪切りにしたナスを焼く。
 4、茹でたスパゲッティをソースにからめ盛り付け、ナスをのせて完成

●ジャコサラダ
 1、ゴマ油でジャコをカリッとなるまで炒める。
 2、お好みのサラダにトッピングとしてのせる。
  ※冷奴にのせても美味しいです。

いかかでしょうか?含有量の多い食品を上手く取り入れたレシピでストレスフリーな暮らしを目指しましょう。

ギャバ 食品 食べ物