セロトニンの分泌を促す方法|運動は効果的?メラトニンを増やす方法とは?

セロトニンは快眠や整腸作用、感情のコントロールをする重要なホルモンですが、その分泌を運動や生活習慣などにより促す方法や増やすことができるのをご存知ですか。

最近、情緒不安定になったり体調を崩しやすくなったという場合に考えられる原因の一つがセロトニンの分泌不足です。セロトニンは不規則な生活や食習慣、ストレスなどにより分泌不足になってしまいます。

その影響により情緒不安定になったり、体調を崩しやすくなるのです。そんなセロトニンを増やす簡単な方法は規則正しい生活を送ることです。早寝早起きを心がけ、朝起きたら太陽の光を浴びるようにするだけでも分泌を促すことができます。

また、セロトニンの基であるトリプトファンを多く含む食事をすると、増やすことができます。また、簡単にできるリズミカルな運動や有効な方法です。階段の上り下りやスクワットなどのリズミカルな運動は神経を活性化させ、分泌を促すことができます。また、ウォーキングやヨガも有効な運動です。

このようにこのホルモンは日頃の生活習慣を見直すだけで増やすことができます。最近、体調が優れないという方や情緒不安定で悩んでいる方は日頃の習慣を見直して、簡単にできる運動をするだけでも症状を改善することが期待できます。

セロトニン 分泌 促す