トリプトファンの飲み方で効果的な飲み合わせは?空腹時に飲むと効かないこともあるの?

トリプトファンを配合したサプリメントは空腹時に飲むと効かないのか?飲み方や飲み合わせに注意する必要があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

トリプトファンは脳内神経伝達物質セロトニンの、原材料となる栄養素です。
セロトニンの原材料となるトリプトファンは、食事からでも補えますが毎日必要な量を手軽に摂取したいなら、サプリメントを活用しましょう。

サプリメントの中には空腹時に飲むと効かないというものもありますが、トリプトファンは逆に空腹時に飲むのが理想的と言われています。
食後に服用すると料理に含まれているタンパク質によって、吸収率が落ちてしまうのです。

また吸収される前に排出される割合も、グンと増えてしまいます。
ですので空腹時、特に朝一の寝起きと夕食前の17時前後に服用するのが有効です。
また、気になる飲み方・飲み合わせですがサプリを服用する場合、水で飲むのが基本です。

アルコールで摂取してしまうと、トリプトファンが減少してしまうので注意しましょう。
またビタミンB6やナイアシン、マグネシウムといった栄養素も、セロトニンを作る原材料となるので一緒に飲むとより効果がアップします。

飲み方や飲み合わせ、飲む時間帯によって効果がアップしたり、逆に効かないという事もあります。
正しく服用する事が大切です。

トリプトファン 飲み方 飲み合わせ